忍者ブログ

KIN's Home Page

金子清貴 ドラムとか壺とかやってます。 よろしくお願いします!

Ichiro Q 復活

何年ぶりだろう、スズキイチロウ・カルテットが今週末に復活。2000年代前半だったかな、随分とお世話になり、勉強させて頂きました。メンバーがすごい人ばっかり。スズキイチロウ(ギター)小森慶子(ソプラノサックス・バスクラリネット)磯部英貴(ベース)。このバンドはスタンダードはほとんどやらず、ちょっとECM寄りなイチロウさんのオリジナルを演奏しています。このオリジナル楽曲が良いんですね。聞きやすいメロディーなんだけど、構成に「論理的な仕掛け」があったり、フリーな楽曲があったり、一曲一曲に意味があって面白い。やってる方は難しかったりするんだけれど。
今、Ell Fuelleというタンゴバンドのギタリストとして活躍しているのだけれど、今回はそんなタンゴバンドでのイチロウオリジナルな楽曲も取り入れるようで、4拍三連の区切りずれ仕掛けが!今、頭の中を整理中です。わくわく。

拍手[0回]

PR